この前の3月25〜26日のナイトボートDEメバリング
それが凄まじく楽しかったので、再び行ってきた。
前回は、潮は速かったが風もなくベタ凪
凄い釣りしやすい状況だったが、今回は強風。
予報では弱まる方向なので、そこに期待して出港!
IMG_0566
前回も攻めた湾奥ポイントへ。

最初のポイントは前回来た時に至る所でライズ
ボイルしまくってた場所。しかし今回は沈黙の魚群
ボイルのボもありません。
風が吹くと魚達は沈んでしまうようです。
気にせず巻くぜ!と第1投。1.2gジグ単スパテラ2in
全然何やってるか分かりません。
おまけに風でラインがふけまくりです。
少しの間、1.2で頑張りましたが2gへ変更
巻き巻きしていると、コツコツ、ジ〜と来ました!
アワセも決まって1匹目無事揚げました。小鯵です。
メバルはどこじゃい〜と投げまくりますが釣れず。
場所移動となりました。

2カ所目は橋脚狙い。二股に分かれた間を狙うと
チヌが釣れる場所みたいです。しかしこの場所は
潮が速すぎです。橋脚にタイトに投げても流されて
ポイントから直ぐに離れてしまいます。
ジグヘッドの重さを3gに変えて色々と攻めます。
そんな中、船長がメバル(赤)を釣りました20uPです。
めっちゃええなぁ〜と思いながら橋脚キワキワに
キャストが決まった次の瞬間ゴゴゴンッ、ジリリリー
来ました!かなりの重量感。メバルやったら尺確定。
竿先を叩きまくる引きにチヌ?メバルであってくれ!
メバルも竿先を叩くよと船長に言われましたが
重量感が凄いです。メバルの尺越え〜の叫び虚しく
揚がって来たのは45uPのチヌ(黒鯛)でした。
FullSizeRender
メバリングタックルでチヌ。やりとりスリリング。

チヌが釣れるよ。
そう言われて本当に釣れました。しかも良いサイズ
嬉しいようなメバルの方が良かった様な微妙な気分
次はメバルやで!と思いながら橋脚目掛けて
キャスト!キャスト!キャスト!で来たのは再びチヌ
さっきのより少し小さい40有る無しくらいのサイズ
写真も撮らずリリースしました。
この頃には風もかなり収まって来て防寒着では
少し暑いくらいになって来ました。
船長が、湾外に出よう!との提言で湾外へ
いざ出てみると風がビュービュー吹いてます(笑)
そんな強風の中3ヶ所目のポイントで頑張りました。
ここでは船長がマゴチ2本とガシラ2個を揚げました
自分と友達は全く釣れず。バチコン気味の仕掛けや
キャロ等色々と試しましたがノーバイト。
それと、この場所に船を係留した時の事なんですが
船長さん、はっきり言うて説明下手すぎます。
係留のロープをどう掛けるかの時の説明の下手さと
声が小さ過ぎて、めちゃ苦労しました。
乗船者全員がロープをどう掛けるか知ってる訳
ないでしょう。ほんま説明不足と説明下手。
そのくせ掛け方は、適当にとか言うから余計に混乱
次からは、もう少し詳しく教えて下さい。
是非ともよろしくお願い致します🥺

そんな湾外に別れを告げて
再び2ヶ所目のポイントへ、潮が緩くなってるのを
期待しながら向かいます。
戻って来た2ヶ所目のポイントは潮も速くなくて
とっても良い感じ。見るとメバルと鯵が浮いてます
これは釣れるやろ〜とキャストすると
コンと1回魚信だけ、続かないのでワーム変更
リアクションねらいのダートヘッドに
メバル職人メバダート1のグロウオレンジ🍊
これをダート&ダート。から次のダートでゴゴン!
来ました!バッチリとアワセて引きを楽しみます。
時折竿先を叩く小気味よい引きで揚がって来たのは
メバル〜(赤) いやぁ〜長い事かかりましたが
本日初メバルゲッツです。
その後も橋脚周りを丁寧にヌチュヌチュしましたが
ノーバイト。朝6時前に納竿となりました。
FullSizeRender
当日の釣果。写真+チヌ1枚(リリース)。
個人釣果はチヌ2枚、メバル1個、小鯵1個。
IMG_0575
チヌの目が怖い。

前回は波風も無く、その上に魚達も高活性だったが
今回は風強く潮速く大変苦労しました。
無風だと扱える軽量ジグヘッドも
強風下になると、めちゃめちゃ扱いにくかった。
そこら辺は更なる鍛錬が必要な所かな。
船を係留する際のロープワークも覚えなね。
メバリングの引き出しが少な過ぎて苦労しまくった!
回数を重ねて色々と出来る様になりたいな〜

4月18〜19日
天気 満月丸見えナイト
風 東5mのち0.5m
波 0.1〜0.3m
潮 大潮

タックルデータ
①アズーロBALME707ULS+レブロス2000
ライン
PE0.4号 リーダー1.2号(フロロ)
ジグヘッド0.4g〜3g
スパテラ2in(チャートレインボー)
 シルキーシャッド2in(アカアミ)
フォール虫(グリーン)
メバダート1in(グロウオレンジ)✨
その他色々ワーム君達。
 
チヌは身がブヨブヨで全然美味しくなかった!
湾奥のチヌはやっぱり食うたらあかんわ。