一昨日、6月27日に行った常神半島へ
今度は家族と一緒に行って来た。
前回と同じ漁港に12時過ぎに到着
今回は家族と来ましたので漁港へ来る前に
三方五湖の手前で、鰻重を食べました(源与門さん)
フワフワジューシーで背と腹の肉はプルプルぷりぷり
タレも甘過ぎず、脂もあっさりと上品な鰻重でした。
これでアオリイカ釣れたら最高の休日です。
IMG_0881
低く厚い雲が山に帽子を被せてます。

漁港に着くと、嫁は少し昼寝をすると言うので
娘2人を連れて防波堤へ。今日は先客の方がいまして
先端は空いてません。なので防波堤中程で釣座確保し
先ずはアオリイカ用の竿を用意をします。
この前と同じ様な低気圧バリバリな状況
イカは浮いてると勝手に推測しナイロンラインを選択上段へ登り外向きにキャスト!ラインを馴染ませます
それから下段に降り子供と嫁の竿を用意してから
再び自分の竿のある上段へ。
なんか竿に違和感。もしかして?竿を持ってみると
ありゃ〜これはアオリイカの重量感だんべ〜や。
いきなり来てくれました!午後12時20分。
居食いしていたのを触ってしまったので
ちょい嫌がりイカJet💨🦑なので待ちます。
その間にタモとヤエンを下段にいる娘から受け取って急いでセットして足元に置いておきます。
準備完了したので竿で聴くと、嫌がりました。
放置します。そして再び聴くと〜、嫌がりません
寄り出しましたのでヤエン投入します。
えりちゃん今日もよろしくお願い致します🥺
竿を寝かせ気味にして待っていると、グィーグィーと
引きこまれたのでスィープなアワセ。と同時に
思いっ切り引き込まれます。これはナイスサイズ🤩
引きが強い!前のより絶対にデカイはず〜
グイグイしてます。マジたまらんばい〜この感じぃ
レバーブレーキ使ったりして楽しみまくります。
ちょい沖に浮きました!ワォ!雄ですやん〜😻
今日は1人でタモ入れですが、なんとかタモin完了。
無事に雄のアオリイカを水揚げしました。
FullSizeRender
雄のアオリイカ。

現地に到着して、僅か10分以内に釣れてくれました
嬉し過ぎます。娘達も喜んでくれてます。
次の鯵を鈎に掛けて投げる前に長女の竿を用意。
長女の竿と言っても落ちていた鉄筋に
これまた落ちていたラインを括りつけた品物。
普通の竿が有るよと言ったのですが
どうしても鉄筋でやりたいと言っています(笑)
鈎だけは括ってあげて、頑張ってと送り出します。
次女は水汲みバケツで海藻を取って喜んでました😸
今晩のオカズを確保した〜と言ってました😊
そろそろ自分も2回目の鯵投入をしたくなったので
鯵を鈎掛けして、再び上段へ。第2投目行ってこー!
少ししたら嫁が車からこちらへとやって来たので
嫁が釣った魚を外したり、エサ付けしたりしてました
そんな事をしながら、竿先の動きに注目していると
グーッと曲がってブルブル、グィーと曲がりブルブル
こんな動きを2、3回繰り返してたので
これはアオリイカが鯵を捕まえてるんちゃうか?
そう思って見ていると、ラインが急にダラ〜ンと!
これは乗ったやろと思い竿を持つと重量感。
再び来ました、アオリイカ。時間は午後12時48分。
さっきの雄のペアの雌やなぁ。そんな事を考えながら
しばし放置。のちに竿で聴くと、全く嫌々しないので
ヤエン投入!えりちゃん2杯目も頼みます!😁
竿を寝かせ気味にして待っていると、待っていると、
待っていると、待っていると、、、、、
いつまで経っても引き込まれません🤔
ライン角度もキツいので、かなり近くにイカは居る。
絶対にヤエンも届いているはず、途中に藻が絡まり
ヤエンが止まってしまってる?それは無いだろう。
これはアワセるしかない!そう思いアワセ入れると
グーッと引き始めました。何回か抵抗されて
タモ入れの際に目測を誤り、1回掬い損ねましたが
何とか無事にタモin完了。雌のアオリイカでした。
FullSizeRender
雌のアオリイカ。

この雌を釣った時に思ったのですが
雌のアオリイカはヤエンが到達しているにも関わらず
ノーリアクション(引き込み無し)な場合が多々ある。
秋はあまり思わないんですが、春の雌アオリイカは
そんな時が多いと思う。前回の2杯目の雌も
ヤエン到達してるのにノーリアクション。
こちらから掛けてやっと引き始める感じ
ヤエンを始めた頃にも有りました。届いてるかどうか
全く分からなかった為に寄せまくると
ヤエンが下に潜り込んだ状態で目の前まで来てました
そっからアワセ入れたんですが、バレました。
鯵に夢中になり過ぎているからそうなるのか?
本当の所ははっきりとはしませんが
そんな過去の事を思い出させる雌アオリイカでした。

そこからは全然アタリが無くなりました。
後から来たエギの方が1杯揚げました。午後13時5分
前回に来た時にエギング兄さんが釣った時間と
ほぼ一緒の時間。データ蓄積されました😽
鯵にアタリが無くなったので、嫁と娘達に付き合って
魚釣り。胴付き仕掛けで小ベラを沢山釣りました
カワハギも1匹釣れてくれました。嫁と娘達が釣ったのを全部外しました。手を乾燥させる間が無いくらいでした。500円パックのアオイソメが無くなったので満喫出来たと思います
1時半過ぎに道具を仕舞って帰り仕度。
イカの写真撮影&計量と思ってデジタルスケールを、、、、、、、、またやってもたぁ〜‼︎‼︎
デジタルスケールを忘れてしまいました🙀🙀🙀🙀
前回も忘れ今回も忘れて、情けないったら情けない。
そんな時に限って、ナイスなアオリイカが釣れる
新しい法則発見!言うて喜んでる場合じゃ無いです。
ほんまやってまいました〜。
FullSizeRender
雄雌ペアのアオリイカ。
FullSizeRender
エントリーカードは毎回忘れていない。

他の釣り人達に量りを持っているか伺うも
全員、持ってませんとの返事。生きたまま持ち帰り?
そんな考えも一瞬頭をよぎりましたが、断念。
帰りは鯖街道を使い大阪に帰りましたとさ〜。😭🦑
IMG_0894
漁港根元から。
FullSizeRender
鉄筋竿使いの長女、スカートの裾がびしょ濡れ。
鉄筋竿で蟹ゲット🦀
FullSizeRender
バケツマスターの次女、海藻掬ってました。

6月29日
天気 曇り
風 北東0〜2m
波 凪
潮 中潮

 タックルデータ
①がまかつ海上釣堀3.5m+ハイパーフォースLB改
②がまかつ汐来防M改+エクスセンスLB改
ライン
ハイパーフォース フロロ2号
エクスセンス ナイロン2号
303釣具店の鯵(1匹170円)

今回もやってしまった。デジタルスケール忘れ2回目
竿入れの中にずっと入れといたら良かったなと
後悔するも時すでに遅し〜。スケールが狂うのが嫌で
毎回別場所から出して来て入れていたのだが
連続でやるとはかなりのアホゥで御座います。
しっかし日本海側は
この調子やったら7月に入っても、まだ釣れそう。
アオカツ締切迄に、あと1回行けるか?行けないか?
今のところ琵琶湖orフローター、小島沖タイラバの
予定が入っていて、行ける感じは無さそう😢
我慢出来ひんくなったら、予定変更してヤエンかな。
帰って来てから試しに雄のアオリイカの方を計ると
内臓抜きで1263gでした。更新出来たやん!🤷🏿‍♂️
それと三方湖でバス釣りしたくてたまらんばい〜
菱藻が水面まで生えてる所でフロッグ&虫君。
ボンバダアグア!!