あづ〜ぃ。梅雨が明けたと思ったら
いきなりの真夏日、しかも35度以上連発。
湿度も高いしゲリラ雷雨も多いのなんの〜
そんな中でも釣りに行きたいワタクシは
下半身を水に浸けながら出来るフローターに
友達と2人で行ってきた。

朝はゆっくり目に出発して用意を終えて
野ダムに浮き始めたのが朝の9時。昔に比べたら
めちゃくちゃノンビリとしています。昔やったら
朝の4時半には現地に居たなぁとか思いました。
理由はオッサン化現象、それ以外何もござーせん。
IMG_1164
アオコが凄い。
IMG_1165
岩盤。このダムの激熱々スポット。

フローターだと機動力が無い為、行きたい場所に
自由に行けないので、ダムを一周する感じに成ります
デカイの目指して色々と投げまくりましたが
掌サイズが8匹くらい?って釣果でした。
バックウォーターなんて、この季節めちゃくちゃ
期待してもいい場所なのに魚信すら無し😭
ダウンショットとジグヘッドに反応が良かったです
1回だけビッグバイトが有ったのですが、、、、
大きいのは相手してくれませんでした。
途中でゲリラ雷雨に見舞われて、オーバーハング下に
逃げましたが、凌ぎきれる雨ではなく結構濡れました
友達が帰り際にディープエリアで37㌢を釣ったのが
当日最大の魚でした。夕方5時納竿沖上がり。
IMG_1163
1匹目。ダウンショット。
IMG_1169
提灯で釣れて、そのまんま上げられたバス。
IMG_1171
最後のキャストに来たバス。12インチグラブで(大嘘)

7月30日
天気 晴れすぎ→ゲリラ雷雨→晴れまくり
風 たまーに。夕方まぁまぁ。
波 凪
潮 中潮

タックルデータ
①モレーナ53+メタマグDC7ハンドル改
②AデビィSP610L+コンプレックスCi4+ノブ改
③エッジEVC-562+アルデバラン50
ライン
メタマグDC7 フロロ16lb
コンプレックス PE0.8号リーダー フロロ7lb
アルデバラン フロロ10lb

このダムはエントリーと片付けがしんど過ぎる。
スモールが釣れる可能性があるから行ったけども
これから先、行くパーセンテージはかなり低目。
岸際のいい場所に投げても全然喰うて来ないんです
1段下の2〜3mラインで、やっとこ掌サイズ。
更に深い8mラインぐらいで、なんとか35up
シャロー大好き人間には
ディープばっかりずっと出来まへーん。(負け惜しみ) 
IMG_1166
ハング下から覗くゲリラ雷雨。すんごいんだから。