石垣島でのタイラバ(八重山カブラ)釣行から
10日ほど過ぎた今日この頃、頭の中はタイラバ一色
ドラグの音が聴きたくてたまらんくてたまらんので
加太の清海丸に乗りに行って来た。
今日は自分以外のお客さんはおらず、船長と2人だけ
定刻の4時半に出船。陽が出るのがだいぶ遅く成って
まいりました。
FullSizeRender
まだ薄暗い中での出船、雰囲気最高〜。

朝イチは漁港内の30mライン
残っている潮を狙います。この薄明かりの中で
釣れてくれたら最高ですが、1回魚信が出ただけで
揚げれず、見切りをつけて本命ポイントへ。
向かった先はチャンぺの北側55mライン
前回も来て、良い思いをした場所です。
TG75に赤黒斑らカーリーと黒ストレートのネクタイ
今日も船長の助言通りで挑みます(笑)😅

魚探には反応有れど魚信出ず、、、、
そんな感じで1時間経過。今日は厳しい日なのかも。
その沈黙を打ち破ったのは、船長!流石です。
来たのは20回転〜。底から10m程度みたいなので
早速注意して巻くと〜、ココッ、ググ〜と来ましたが
バラし。ちょっとだけ凹みます。
それから再び船長と同じタイミングで魚信が出ました
コンっと来たので巻き続けるとゴゴン、ジリリリリー
アワセを入れて巻きますが、中々寄って来ません。
これは結構大きそうな予感。更に寄せたれ〜と
ドラグを少し締めた瞬間にフワッとなりました。
バラしてしまった〜😭2連発です。
2連続バラシのフックを外して交換します(捨てます)
コレが1番の対策です。
船長からは、潮上になる右前に移動してみて〜と。
今の釣座だと自分は潮下になるみたいです。即移動。
そうしてやっていると、再び船長が釣りました。
自分にも魚信を!と思いながら巻き巻きしていると
15m程巻き上げた辺りで、ココッ、ジッジリリリー!
来ました!慎重に慎重にやり取りします。 
なかなかの重量感と強い引き。これは絶対に揚げたい
残り10mぐらいでラインに角度が付き出しました
もしかして大物かい?そして揚がって来たのは
60cmの真鯛。ナイスワンが来てくれました。🥳🥳
FullSizeRender
全体を撮ったつもりが、撮れておらず。

FullSizeRender
フッキングはバッチリ👌。これはバレない。

本日1匹目の真鯛がロクマル君とは良い感じ〜
こっから乗っていけそうです。船長からは
口の内側にフッキングするのは、最近じゃ珍しいと
言われました。外側に掛かるのが多いみたいです。
小鈎の為せる技なんでしょうか。分かりませんが。

それからもひと流し毎に釣れます。釣れます。
2回15〜20m程度巻き上げた所で、1回は底でした。
巻きスピードは普通巻き。遅目早目は反応無し〜
この3匹を追加した辺りで潮が全然流れなく成り
パタリと魚信が無くなりました。
より島の方へ船を寄せたり、北側西端で
やってみましたが全然潮流れず〜😫
今日は上り潮が凄く弱いみたいです。なので場所移動
下の方へ移動して、南西端で巻き倒します。
ここは水深が30mに満たない浅い場所なので
スピンに持ち替えてキャスティングで挑みます。
TG60に赤黒斑らカーリーと黒カーリーのセット。
キャスティングしてグリグリグリグリー。ドンっと!
来ましたガシラ。勢いで3匹程釣りました。
その後、回収中にドンっと!モジャコでした。
よく走るので楽しかったです。それからもチャリコ
スレでエソを釣りましたが、いかんせんサイズが、、
10時15分に納竿沖上がりとしました。
最後の場所でやってる間、上から戻って来る船が
沢山通りましたが、どの船長も👨🏻‍✈️「今日はアカン」
そう言っていたので、厳しい日だったみたいです。
FullSizeRender
本日の釣果。
FullSizeRender
ヒットカラーズ。赤黒と黒に好反応でした。
ロクマルは赤黒カーリーにケイムラ黒カーリー。

8月19日
天気 雲多めの晴れ
風 南西の微風
波 0.1m
潮 中潮

タックルデータ
①サンダーソウル195ML+炎月100PGハンドル改
②メタルウィッチQuest6102M+エクスセンスCi4+
ベイトPE0.8 スピンPE0.6 リーダーは共に14lb

久しぶりにスピンでタイラバを楽しんだけれど
すんごぃ楽しぃー🙆🏾‍♂️🙆🏽‍♀️楽し過ぎましたっ。
スピンで釣れた魚は全部ちっこいのばかりでしたが
グリグリ巻いてる時の突然のドンッ!に
完全にやられた〜って感じです。
ベイトやと比較的遅目に巻く自分ですが、スピンは
グリグリと早巻き派。スピンでゆっくり巻くのは
めっちゃ大変なのもあるんですが〜。早巻きの途中で
突然来る魚信の虜になりました。
次はドテラで流す船に乗ってスピンでやるぜ!
(ベイトも絶対に持って行くけどね)😝
こうしてブログを書いてる時点で、もう既に
次の釣りに行きたくてたまらない〜(特にタイラバ)

一体何が、やっぱこれだよね〜なんだろう?