本来なら1月7日に行く予定だった清海丸での
初釣りタイラバ釣行。しかし7日は大寒波襲来で
大強風&激さむ。13日はヒラメのませが空いていて
そちらへ浮気💕(ヒラメ美味すぎる!)してました。
そして迎えた18日。遂に今年初のタイラバへ
船長含めて2人乗船で乗ってきたぁぁぁぁぁぁぁー。
IMG_4119
6時半出港。
IMG_4120
名残り朝焼け。

乗船時に船長に情報を聞くと
16日(土) 59㌢2枚含むナイス釣果
17日(日) チャリコが1人2枚程度の貧釣果
これは厳しいかもと思いながらも朝イチの場所へ
先ずは島南の28mライン。引き潮の残りを狙います。
ひと流し目からコココッと魚信は出ますがノラズ
そのまま続けるも以降は魚信が出ない為、移動します
移動先は南へ下った35mライン
上り潮が効き出して来て1.7kt。良い感じ〜
周りには、海竜、白墨丸、育信丸も居てます
そんな中で巻き巻き巻き巻きしていると
底から5mぐらい巻いた所で、クンックククックンッ
来たの?来たのかい?ククククンッ。
どうやら来たみたいですが、極小サイズ。
何の抵抗もなく上がってきた25㌢を水揚げ。
2021年の初真鯛はチビちゃんでした😅
それからは周辺をうろつきながら巻き巻きしますが
全然魚信出ず。そんな時に僚船から無線で
「ウワテで釣れてるで〜」との連絡が!移動します
しかし此処では魚信出ずで、再び島南へ戻ります
途中で海竜の船長から話を聞くと「駄目🙅‍♂️」らしく
今日は厳しいなぁ〜って感じです。嫌や〜😭
風も冷たく手も冷え冷え。だけど頑張るしかないので
気持ちだけは折れずに巻き巻き巻き巻きしていると
グッ、おっ‼︎巻きググッ、おぉ‼︎巻き巻き、グググッ
グィィー‼︎来ましたぁ!2枚目。最初のよりは引く
ちょいマシな30upを水揚げ。2枚目ありがとう😊
そっからは魚信も何も無く
船長との話が盛り上がったくらいでしたとさっ。
10時40分納竿、沖上がりとなりました
めでたしめでたし。じゃねーよ‼︎
IMG_4124
帰港中。
IMG_4126
個人釣果。ちっこ。
IMG_4125
船長からの頂き物。ゴージャス。

1月18日
天気 晴れ
風 西北西2〜5m
波 0.1〜0.2m
潮 中潮(6日)

タックルデータ
①サンダーソウル195ML+炎月100PGハンドル改
②サンダーソウル210 OA+バルケッタFカスタムXG
ライン
①PE0.8号②0.6号  リーダー フロロ3号

初タイラバはチャリコと30ちょいの2枚のみ。
前々日から前日、当日と右肩下がりの釣果でした。
ちょこちょこ魚信は出るのですが
一回噛んで来るだけで、追って来ない感じでした。
でもタイラバは超絶楽しいので
船長、今年もよろしくお願いいたします。

18日に津本式血抜きを行った真鯛を
20日におろして食べましたが、抜群に美味い!
自分史上最高の真鯛の刺身を頂きました。
美味いなんて表現じゃ収まり切らない真鯛でした。
IMG_4083
3日目の真鯛。
IMG_4086
血が抜けてて超絶良い感じ。

津本さん、ありがとうごさいました。