緊急事態宣言最中だけども許してください
娘を修学旅行に連れて行かないといけないとです。
コロナ禍に於ける集団行動の禁止
よって小学校の修学旅行も禁止。絶対禁止。
かわいそうやん??いかせたいやん??
そういう事で近場の淡路島へGoGoGoちゃんです
IMG_4310
明石海峡大橋通過中。

初日は昼過ぎに淡路島inして作陶に興じます
今迄の作陶経験を活かした自画自賛な作品が
出来上がりました。使うのが楽しみだ〜
その後旅館へチェックイン、温泉に入って
夕飯に3年虎フグをいただきました。美味すぎぢゃ😋
舌鼓連打乱打の末広がりなフグの旨味が口の中一杯に
広がりマックス‼︎マジで美味かった。
FullSizeRender
部屋からの眺め。

温泉入って、よく寝て目覚めた翌朝5時半
今日は別行動。子供達を引率の先生に任せて
自分的修学旅行のメインイベント、船メバル釣り🎣
今回は明陽丸さんが空いていたので
4人乗船で乗って来たぁぁぁー
FullSizeRender
6時20分出船。

朝イチは大園島南側25mライン
デッドスロー巻きで挑むひと流し目からクックククー
来ちゃった!ここからは前回アドバイスを貰った通り
あんまり巻かない連掛ゲームへ。
たまーに竿先下げてみたりして待ってると
グッググンッグィィーン。悶絶っっ😻これじゃ
いいね👍連掛け最高なのじゃ釣法で2匹水揚げ。
ひと流し目から良い感じ
続く2流し目もクックククー、うきょきょーん😆
連掛ゲームを楽しみまくる。本当楽しい時間です
回収のブザーが鳴る一杯一杯まで楽しみます。
ふた流し目は3匹水揚げ。その後に移動。

移動先は大橋寄りの淡路島側35mライン
ここも着底からデッドスローで巻き上げてると
クンッククッググーンと竿先が入ったので
連掛けを狙います。すると、グッグググーと2匹目
更に散歩させてると、グィィーンと3匹目
めちゃ重たい。なんじゃこの竿の曲がり
回収のブザーが鳴り巻き上げに移ると、重いっ!
見えてきたのは、ナイスサイズの4連🤩
最後に1匹落ちてしまい合計3匹になりましたが
4連は超重楽しかったです。
このポイントでは複数追加して、次のポイントへ
FullSizeRender
4連ポイント。

次の場所は鳴門海峡筋淡路島寄りの40mライン
前回、正和丸で来た時も海峡筋を攻めましたが
釣れたらデカい場所、気合い入れましたが釣れず
泣く泣く場所移動、淡路島寄りに南下した38mライン
ここでは2匹か3匹追加しました。いずれもシングル
しかし潮が無くなってきて、おまけに爆風なんで
移動、と言うか入れるポイントが全然無くて休憩です
船長やお客さん達と、まったりしながら一服🚬🚬🚬
10時13分に転流する迄、休憩してました。
再び潮が動き出したので釣り開始
下り潮に変わって白波が立たなくなりました
休憩前と同じ場所へ。着底後再びデッドスロー巻きで
クックククィーググーッと成りまして、散歩開始
ブザーが鳴るまで散歩させて2連掛け成功
2回ぐらい2連掛けをした後に再び場所移動
朝イチの大園島南側の25mラインへ
この頃には潮も緩んで来ていたのでサビキを交換
短皮のサビキに変えて、カクカクシカジカ巻きを実施
短いサビキをカクカクしたリーリングで誘います。
ちょい巻いてストップ、ちょい巻いてストップを
繰り返していると、クックククーと竿先が海中へin
狙い通りに釣れて嬉しいぜ!で2連掛け(1個はオセン)
それからは大園島西側の25mラインを攻めまして
2匹追加?して13時半納竿、沖上がりとなりました。
FullSizeRender
艏組の釣果。尾びれ切ってないのが自分。
FullSizeRender
全体釣果。
FullSizeRender
個人釣果。

2月23日
天気 晴れ
風 北西8mのち4m
波0.2〜0.5m
潮 中潮(12日)

タックルデータ
①サクラ金剛メバル3.9m +バルケッタ200HG
ライン
①PE0.8号 リーダー フロロ3号

2回目のメバルサビキは
1回目のよく分からない感がだいぶ抜けて
めちゃめちゃ楽しみました!
前回のなんとなく出来ました連掛けじゃなくて
狙った連掛けが出来たので、よきよき😊
竿も3.9mの竿に変えて8本鈎サビキも難無く捌けて
めちゃやり易かったです。
数も20匹釣れて、前回より2匹だけやけども
多く釣れてくれたので、ほんま楽しかった〜
1番沢山釣ってた人で30匹やったので2位でした。
もっと上手くなって竿頭狙いたいな。

娘も引率の先生と行ったイングランドの丘が
とっても楽しかったみたいで、大満足してました。
2日目の晩御飯、懐石フルコースも大満喫
出された一品一品の味付けが絶妙で本当美味しかった
釣った魚も料理しましょうか?とまで言って頂いて
本当に心遣いありがとうございました。
また福良に旅行に行く時はよろしくお願いします。
あぁー船メバル釣りにいきてぇっす。
IMG_4292
イングランドの方達と3年とらふぐ証明書。