メバル御殿。そんな言葉を聞いた事がありますか?
ワタシはありません。
今日も絶好調6人乗船でGo!
FullSizeRender
釣りゲーム画面。

数日前と前日に雨が降って、当日は曇り&霧。
曇りな天気に期待感モリモリで朝イチ場所へ
27mラインを、餌釣りで攻めます、、、、、、ぐゎ!
期待の朝イチ5連、朝連できずポロ、、、ポロと
しかし、揚がってくるのはマッチョな奴等
顔が長澤まさみで体はスタローンですシルベスタ。
まぁ顔も良く見ると厳つい顔してますが〜
そんな感じで流しに流しながら流されつつ
シルベスタまさみを単発で拾っていきます。
魚群上方の浮いた魚を狙いますが、不発なので
底を1m切ってステイと、たまに上げ下げの誘いで
ちょこちょこ追加して場所移動となりました。

移動先は、正確には覚えてませんが
20mからの緩い駆け下がり、底取りからの下げで
ギュインギュインしてくれます、本当に良く引く〜
ここも単発でポ、、、ロ、、、ポ、、、、、ロと追加
更なるメバルを求め、移動します。
FullSizeRender
ポ。
FullSizeRender
ロ。

次は、確か24mぐらいの底の荒い場所で
途中に4mぐらいの磯が有るポイントです。
ここも底を1m切ってステイしていると
グッグィィィーーーー。相変わらず暴力的な引き😍
途中の磯に仕掛けを喰われない様に上げてると
ギュィィィィーのジョリジョリジョリジョリ〜
楽し過ぎます、うれション漏れました😽
ここは25upの3連掛けも達成。竿の曲がりが異常😻
餌メバル満喫でおます。
FullSizeRender
竿曲げ兄さん(姉さん)。

それから先は、何回か移動しながら
ちょこちょこ追加して、迎えた最終ポイント
37mからの緩々駆け上がりです。
最初の流しはスカ喰らいまして、ふた流し目へ
底を取り直す為の着底直後に、ゴンッギュィィィィー
うわぉ!超強烈な絞り込み。竿が立てれない〜🤩🤩
その後もグイグイしてます、手応えがぁ!凄いっ。
ゆっくり揚げて来てタモに入ったのは、遂に尺⁉︎には
ちょい足りない29.8㌢の泣き尺メバルでした。
惜しかった〜、あと2ミリ足らずなまさみ〜😚
着底直後に喰ったという事は、底の方で下げが効く?
底質的に根掛かりも無さそうなので
錘が着底したら更に竿を下げて、幹糸フリー状態に
あまりやり過ぎると、オマツリしてしまうので
3秒ぐらいフリーにしてから、仕掛けを張ってくと
ギュィィィィーン。予想が当たり喰って来ました。
考えた通りに釣れてくれて大満足、マジでたまらん〜
これで続いてくれたら、もうプチパターン発見です。
次の流しも着底したら、更に下げて幹糸フリー
3秒後に仕掛けを張ると、ゴゴンッゴゴゴッグィィー
あら〜これはプチパターンでええんじゃないの?
そう思わせる連発劇場。釣れてくるのは単発ですが
スカ喰らわないので最高です。
そして迎えた最終流し、集中力63000%upで挑みます63000%もupしているので、身体の限界を越えて
体中の穴と言う穴から血が噴き出てます🥳
そんな状態の中、着底後の幹糸フリーから戻すと
ゴゴゴッグィィィー!来ました、単発でしたが。
バラさない様に慎重に揚げて来て無事にinタモ。
そして13時半納竿、沖上がりとなりましたとさ
めでたしめでたし。
IMG_6740
29.8㌢。
FullSizeRender
接近。
FullSizeRender
帰港直前、晴れ。
FullSizeRender
ええのん+チビ少々。
FullSizeRender
厳選ええのん。

4月25日
天気 曇り&霧のちに晴れ
風 心地良い
波 サーファーなら帰る
潮 長潮(25日)

タックルデータ
①ソルティボート360ML+炎月150CTハンドル改
②サクラ金剛メバル3.9m+バルケッタ200HG
ライン
①②PE0.8号 リーダー フロロ3号

めっちゃめちゃめちゃ楽しかった餌メバル4回目
21匹釣れてくれました。
今迄は早く仕掛けを入れなアカンと、多少の適当には
目をつぶって仕掛け投入を優先したり
鈎2個分だけ餌を付け替えたり、ズボラしてましたが
ひと流しは捨てても、の気持ちで餌付けを超丁寧に。
それが良かったのかどうかは分かりませんが
自己新記録も釣れました。
途中から竿を替えてサクラの竿でやりましたが
弾かず根元まで曲がり、とてもよろしく感じました。